むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Manifestic / Anonymous Souls

f:id:bluecelosia:20190621234435j:plain
Manifestic / Anonymous Souls


ドイツのプログレッシヴスラッシュメタルバンドによる初フルレングス。


彼らのスタイルはいわゆるインテレクチュアルスラッシュに近いもので、Megadethや近年のAnnihilatorに通ずるものもありますが、直接的に影響を受けているのはVektorなのかな、と。
けたたましく疾走しながらメロディアスな単音リフで突っ走るM-1“Anonymous Souls”やそこからアクセルを踏むM-2“Deaf,Dumd & Blind”からはメロディックスラッシュ的な味わいを見出だすことができるでしょう。
大仰なメロパワめいたメロディーを悠然と聴かせるM-3“Wide Open”、尋常じゃない速度で縺れながらも複雑なドラムを主役に据えたような活躍を見せるVektorを彷彿させる長大なM-4“Time Will Collapse”とかなり多彩な曲で攻めた印象を受けます。
わずか2分にザクザクしたリフを詰め込むだけ詰め込んだドラマティックなショートカットスラッシュM-6“Spiritual Abyss”、浮遊感のあるギターでサイケデリックな色合いを見せながらも一気に加速していくM-8“Code Of Silence”、邪悪なメロディーラインを保ったまま爽やかに聴かせるヒステリックなギターもかっこいいM-11“Poisoned Waters”となかなか質の高いスラッシュメタルを聴かせてくれますね。
プログレッシヴスラッシュ的風情をそこかしこに忍ばせながらもシンプルにまとめているので、肩肘張らずに聴ける一枚です。
長尺の曲もありますが数はないし、ショートカットチューンもあったりしてバランスもいいです。
アートワークも結構キレてて好きなんですよね、これ。


1. Anonymous Souls
2. Deaf,Dumd & Blind
3. Wide Open
4. Time Will Collapse
5. Incognito
6. Spiritual Abyss
7. Silicon War
8. Code Of Silence ★
9. 263
10. Pillars Of Democracy
11. Poisoned Waters
(2019/Punishment 18)
Time/44:23