むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Evil Invaders / Feed Me Violence

f:id:bluecelosia:20171205201233j:plain
Evil Invaders / Feed Me Violence


ベルギーのスピードメタルバンドによる2作目フルレングス。


爆走するスピードに乗せてKing Diamond風のVoが絶唱するスタイルで話題をかっさらった初作からの今作、基本は変わらず。
ただ、非常にまとまりが出ました。
相変わらずキレてるVoの奇妙さは変わらないかっこよさですが、明らかに巧くなっています。
高周波を撒き散らす高音はより堂の入ったものになり、ドスの効いた低音もさらに邪悪になりました。
正統派/スピードメタルの要素は削がず、スラッシュ並の切れ味をより濃くしたギター、けたたましく爆走するドラムの安定感、理想的な2作目です。
足つりそうなほど叩いているので、命を削っている感じは一層強まっています。
大体は爆走するわけですが、M-6“Oblivion”の冒頭で聴けるような叙情的なギターの引きの美学的なものも感じられるようになり、特にこの曲では邪悪かつ叙情的なメロディーのおかげで爆走する展開にフックが生まれています。
Voのタイプもそうですが、オープナーである切れ味鋭くキャッチーに迫るM-1“Mental Penitentiary”から、初期のAnnihilatorを彷彿とさせるんですよね。
ただ、このバンドはスラッシュでなくあくまでスピードメタルに拘っているので、M-8“Anger Within”に顕著なロングトーンもばんばん飛び出します。
80年代の正統派メタルをフルリスペクトしたようなリフで熱く爆走するM-2“As Life Slowly Fades”や、ギラつき刻むリフを派手にキメまくるM-5“Feed Me Violence”といった曲もしっかり持ってくる辺り、嬉しくなりますね。
Voのアクの強さから一般受けは間違いなくしないと思いますが、この声が大丈夫なら、彼らのかっこよさは癖になるはず。
シンプルに、自分たちの良さを突き詰めている素晴らしい作品ですね。


1. Mental Penitentiary
2. As Life Slowly Fades
3. Suspended Reanimation
4. Broken Dreams In Isolation
5. Feed Me Violence
6. Oblivion ★
7. Shades Of Solitude
8. Anger Within
9. Among The Depth Of Sanity
(2017/Napalm)
Time/35:50