遅ればせながら、昨年の年間ベストをジャンル関係なく30枚選出。
順不同で、順位別ではないです。[]内は独断と偏見によるサブジャンル。
The Amazons / The Amazons [Rock/Pops]
Beast In Black / Beast In Black [Heavy Metal]
Benighted / Necrobreed [Black Metal/Death Metal/Grindcore]
Caligula's Horse / In Contact [Progressive Rock/Metal]
Cavalera Conspiracy / Psychosis [Groove/Thrash Metal]
Gary Numan / Savages [Gothic/New Wave/Industrial]
Gigan / Undulating Waves Of Rainbiotic Iridescence [Technical Death Metal]
Implore / Subjugate [Death Metal/Grindcore]
Jono / Life [Rock/Pops]
Khmer / Larga Sombra [Crust/Hardcore]
Kreator / God Of Violence [Thrash Metal]
Leprous / Malina [Progressive Metal]
MC Eiht / Which Way Iz West [Hip Hop]
Nokturnal Mortum / Verity [Progressive Black Metal/Pagan Metal]
Nothing More / The Stories We Tell Ourselves [Alternative Rock/Metal]
Obituary / Obituary [Death Metal]
Paganizer / Land Of Weeping Souls [Death Metal]
Replacire / Do Not Deviate [Progressive Death Metal]
Satyricon / Deep Calleth Upon Deep [Black Metal]
Shining / X - Varg Utan Flock [Black Metal/Darkness]
Sidibe / I'm Only Dreaming [R&B]
sukekiyo / ADORATIO [Alternative Rock/Progressive Rock]
Temple Of Void / Lord Of Death [Death Metal/Doom Metal]
Thousand Below / The Love You Let To Close [Post Hardcore]
Torchia / Of Curses And Grief [Melodic Death Metal]
Ulma Sound Junction / Imagent Theory [Progressive Metal/Djent]
Walk The Moon / What If Nothing [Pops]
White Ward / Futility Report [Post Black Metal]
The XX / I See You [Rock/Pops]
9mm Parabellum Bullet / BABEL [Rock/Metal]
▼所感▼
まあ、総量はメタルが多いですよね。
ただ昨年はメタル以外にも収穫は多かったですね。
今年はすでにMachine Headが自分好みの素晴らしい作品を届けてくれましたし、ブラックメタルの好リリースも続いています。
Satanic Warmasterの編集盤とかWatainとか。自分の目下の一押しはVargravですね。
Bandcampで注文してますけど、ちゃんと来るのかすっごい不安。
そういえば昨年はさほど印象的なブラックメタルに出会えていない気がします。
ベテラン勢以外では、White Wardとランクから外れていますがWhite Deathは印象的でした。
自分の好みがよりメロディアスなものになりつつあるので、ブルデスが気づいたらあんまり入っていません。
Desecrate The FaithとかDying Fetusとか。デスコアだとWalkning Dead Orchestraとか良かったですね。
WDOとか、ドラマのサントラかと思ったりしましたね。全然違ったんですけど。
すいません、レビューしていないのが割とちらほらほらありますのでしれっとレビューしていけたらいいなと思います。
最近はきのこ帝国ばっかり聴いています。