今年はレイアウトアプリ仕様で36枚選びました。
アルファベット順です。
では、いきます。
Alex Henry Foster / Windows In The Sky[Post-Rock]
Anaal Nathrakh / Endarkenment[Black Metal]
Autumn Nostalgie / Esse Est Percipi[Post-Black Metal/Blackgaze]
BUCK-TICK / ABRACADABRA[Rock/Pops]
The Chemical Mind / That Benign Terror[Post-Black Metal]
Déluge / Ægo Templo[Post-Black Metal/Hardcore]
Dogleg / Melee[Emo/Punk]
Eye of Nix / Ligeia[Post-Black Metal]
Ghøstkid / Ghøstkid[Metalcore]
Heretical Sect / Rapturous Flesh Consumed[Black Metal/Death Metal]
Higher Power / 27 Miles Underwater[Hardcore]
Igorrr / Spirituality and Distortion[Alternative]
Ital Tek / Outlands[Techno/Glitch]
Jessie Wagner / Shoes Droppin[Soul/R&B]
King 810 / AK Concerto No.47 11th Movement In G Major[Nu-Metal/Alternative Metal/Hardcore]
Liturgy / Origin of the Alimonies[Experimental-Black metal/Post-Black Metal]
Melted Bodies / Enjoy Yourself[Rock/Metal/Hardcore]
Mora Prokaza / By Chance[New School Black Metal/Post-Black Metal]
Mr.Bungle / The Raging Wrath Of The Easter Bunny Demo[Alternative Rock/Thrash Metal]
My Material Season / Bloody Pain Stigmata[Melodic-Death Metal]
Napalm Death / Throes of Joy in the Jaws of Defeatism[Grindcore]
Nothing / The Great Dismal[Shoegaze/Hardcore]
Nyktophobia / What Lasts Forever[Melodic-Death Metal]
Oranssi Pazuzu / Mestarin kynsi[Psychedelic-Black Metal/Post-Black Metal]
Phoxjaw / Royal Swan[Rock/Pops]
Poppy / I Disagree[Rock/Pops/Alternative-Metal]
Realize / Machine Violence[Hardcore/Industrial]
Ripped To Shreds / Luan[Death Metal]
Second To Sun / Leviathan[Melodic-Black Metal/Post-Black Metal]
Soulless / Shine in Purity[Post-Black metal/Blackgaze]
Svalbard / When I Die, Will I Get Better?[Post-Black Metal/Post-Hardcore]
Thy Dying Light / Thy Dying Light[True-Black Metal/Primitive-Black Metal]
Violet Cold / Noir Kid[Post-Black Metal]
Wake / Devouring Ruin[Sludge/Crust/Death Metal]
ZhOra / Mortals[Sludge/Death Metal]
清春 / JAPANESE MENU/DISTORTION 10[Rock/Pops]
▼所感▼
今年は本当に、激動の一年でしたね。
年始の時点で、まさかこんなに世界が混沌とするとは、露にも思っていませんでした。
ライヴを封じられた音楽業界は、とにかく例年以上に熱量のこもった作品が多く、蓋を開ければ今年も豊作、といった状況です。
振り返れば、どのジャンルにしても、極点に足をかけているような印象があります。
この中で一番を選べと言われると、やはりBUCK-TICKになるんですかね。
次点でPhoxjawかZhOraですね。
メロディー1等賞はSoullessかAutumn Nostalgieです。
当ブログの新しいことと言えば、やはりMelted Bodiesのインタビューですね。
凄く楽しかったです。
来年はこの混沌が幾らか落ち着いて、よりよい一年にならんとことを祈願して。