むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Banisher / Degrees Of Isolation

f:id:bluecelosia:20200616200806j:plain
Banisher / Degrees Of Isolation


ポーランドのテクニカルデスラッシュバンドによる4作目フルレングス。


初めて聴きましたが、Vaderの因子をそこかしこに感じるデスメタルを基盤にして、分厚いリフワークでスラッシーに雪崩れ込むスタイルがなかなかにかっこいいです。
時にBehemothのような不穏なブラックメタルの要素を盛り込んで暗黒的な匂いを振り撒きますが、忙しなくドラムが走り回る旨味がぎゅっと凝縮しているのは流麗なギターが斬り込むデスラッシュM-3“Extradition”で顕著。
開幕切れ味のいいリフが刻まれる突貫デスラッシュM-1“Actors & Accomplices”、威圧感のあるドラムから一気呵成に怒濤に雪崩れ込みつつギュルギュル鳴るギターがうねりまくるM-2“Devil In Iso-5”、縦横無尽に大地を蹂躙する戦車が如く暴虐的かつ厭世的なメロディーを散りばめたM-5“Sacred Rules”、ゆったりとしたリフを繋いで無機質かつ暗黒的な雰囲気を増大しつつ拡散していく奇しくも現在の情勢を反映したような陰鬱なハードコア感のある9分近いM-6“Lockdown”、噛みつくような咆哮がリズミカルに曲を先導していく少しモダンな要素もある分厚く壮大なギターオーケストラが味わえるM-8“Echoes”で〆る辺り、デスラッシュよりはテクニカルデスメタル的な余韻を持つのが印象的ですね。
シンプルな作品かと思いきや意外と奥行きのある作風で、わかりやすいデスラッシュの要素やデスメタルも織り込まれる、様々な曲展開が楽しいアルバムでした。
甘くないメロディーが結構前に出てくるので、メロデスラッシュ的な楽しみ方もありますね。


1. Actors & Accomplices
2. Devil In Iso-5
3. Extradition ★
4. Illusory Enslavement
5. Sacred Rules
6. Lockdown
7. Apotheosis
8. Echoes
(2020/Selfmadegod)
Time/41:02