むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Landmvrks / Fantasy

f:id:bluecelosia:20190121212500j:plain
Landmvrks / Fantasy


フランスのポストハードコア/メタルコアバンドによる2作目フルレングス。


凄まじい成長を遂げました。
非常にソリッドでスピーディーで叙情的な作品です。
それに加えて非常にキャッチー。
基盤にあるのはポストハードコアのアグレッションやメタルコア由来の叩き落とすようなブレイクダウンなわけですな、TakenやCounterpartsのような叙情派の蒼く透き通ったメロディーがかなり印象的。
オープニングを飾るM-1“Fantasy”からして壮絶なスクリームと広がりあるメロディーでグッと鷲掴みにした上で凄絶なグロウルと僅か十数秒のブレイクダウンが暴虐性を印象づけるM-2“Wake Up Call”、さらにエモいクリーンと耳に残るリフと掛け合いが爽やかですらあるM-3“Scars”で完全にトドメを刺されることでしょう。
作品の最初のハイライトに当たるであろう劇的にキャッチーなコーラスとドライヴするベースで矢継ぎ早に捲し立ててくるM-5“Blistering”の名曲感たるや、素晴らしいですね。
凶悪なリフによるブレイクダウンから急激な爆走へ雪崩れ込むM-6“False Reality”、柔らかな残響に導かれるようにDjentリフを挟み叙情的なメロディーが乱舞するM-7“Reckoning”が呼び込むのが次のハイライトであるM-8“Alive”の壮大な肯定感と多幸感が染みるバラードです。
惜しげもなくこういう曲をやれるのはかなりの強みで、どのような路線に転向するか読めない面白さと頼もしさがあります。
蒼白い火花が散るような激しくも儚さを感じるハードコア曲M-11“Disdain”できっちり〆るのも見事。
前作を軽々と飛び越え、さらなる飛躍を期待できる理想的な2作目だと思います。
これは抗えないですね。
この手の音楽が好きな人なら聴かないと損だと思いますし、単純にかっこいいのでハードコアとかメタリックなものを聴いたことのない方にも是非オススメしたい作品です。


1. Fantasy
2. Wake Up Call
3. Scars
4. The Worst Of You And Me
5. Blistering ★
6. False Reality
7. Reckoning
8. Alive
9. Dead Inside
10. Kurhah
11. Disdain
(2018/Arising Empire
Time/42:04