むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Like A Storm / Catacombs

f:id:bluecelosia:20180827190642j:plain
Like A Storm / Catacombs


ニュージーランドオルタナティブロック/ハードロックバンドによる3作目フルレングス。


新進気鋭のバンドによる新作ですが、アルバムまるごと聴くのは今作が初めてです。
彼らの音楽性は、ニューメタルから吸い上げたラウドロックの重く粘りつくグルーヴに、オルタナティブ経由のメランコリックかつ浮遊感のあるメロディーを乗せたもの。
アボリジニの民族楽器ディジェリドゥーを使った不可思議な音像は彼らの大きな武器の一つですが、もう一つの主軸はスクリームとクリーンを行き交うVoの力強さと器用さ。
独特のダークな歌メロを配したニューメタルからの影響を露骨に出したM-1“The Devil Inside”の色が作品全体に滲み出ていて、USニューメタル勢とは少し違った個性があります。
舐め回すようなグルーヴからの解放的なコーラスが印象的なM-2“Out Of Control”、浮遊する電子ノイズと小気味良くドライヴするリフが心地よいM-4“Complicated(Stitches&Scars)”、まるでEDMのような開放感を味わえるM-5“Solitary”といった曲の巧さはなかなか得難いなと思います。
メタリックな側面を強調したドライヴィンなBPMに痺れるM-6“The Bitterness”のキャッチーさや、メタルコア勢からの影響が色濃いブレイクダウンが聴ける重たいM-9“Hole In My Heart”、変則的なドラミングと浮遊するディジェリドゥーの音色が溶け合うポストメタルな聴き心地を体得した壮大なM-11“Pure Evil”といったオルタナティブメタル然とした佇まいもなかなかのもの。
ただ、ミドル~スロウが主軸のため、爆発力に欠けているなとは思いますが、独特の繊細さを感じるダークなメロディーラインと歌はいそうでなかなかいないです。
じっくり聴かせるタイプのロックアルバムで、NickelbackやShinedownよりも中性的なものが聴きたいという方にはかなりオススメできますね。


1. The Devil Inside
2. Out Of Control
3. Catacombs
4. Complicated(Stitches&Scars)
5. Solitary
6. The Bitterness ★
7. Until The Day I Die
8. Hole In My Heart
9. Bullet In The Head
10. These Are The Bridges You Burn Down
11. Pure Evil
(2018/The Century Family Inc)
Time/48:15