むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

The Absence / A Gift For The Obsessed

f:id:bluecelosia:20180419211030j:plain
The Absence / A Gift For The Obsessed


USのメロディックデスメタルバンドによる4作目フルレングス。


かなりハイテンションな作品です。
それでいて非常にメロディアスで、ツインリードによる煽情度もかなりのもの。
2000年代初頭から活動していますが、私が聴いたのは今作が初めてです。
US、しかもデスメタルの聖地の一つでもたるフロリダ出身ですが、彼らの音にはおどろおどろしさはありません。
極めて叙情的で、北欧メロデスのような味わいが濃厚です。
USメタル的モダンさはないわけでなく、彼らの場合、アクセントとして加えており、カチッとしたキレの良さに繋がっています。
それはダークなメロディーをなぞるM-1“A Gift For The Obsessed”から明らかで、威圧的なリズムで迫りつつ速度を上げていくM-2“Misery Trophies”でも旨味てして機能しているんですね。
そして何より今作の肝はVoです。高音域で絞り上げるように放たれるグロウルは非常に情感豊かで存在感があります。
必殺のリフを持つメロディックなキラーチューンM-3“The Forging”でも曲から振り落とされずに歌い上げ、暴虐のリフを振り撒く残虐なデスラッシュM-5“Celestial Hysteria”でも迫力を倍々に轟かせる役割を担っています。
冷たいギターソロが美しく切り込むM-8“Fear Of Existence”、叙情的かつ悲哀のメロディーをうっすら響かせるM-10“Idle Thrones”でも聴けるギターもVoに負けじとなかなか主張が激しいのも、好感度高いのではないでしょうか。
難点というか、個人的に大きな不満はM-10に5分の無音があること。
特に隠しトラックがあるわけでもないので、リピート性を大きく阻害しています。
誰かへの誕生日あるいはバンドを祝うちょっとしたコメントが入っていますが、割と興醒めしてしまいました。
そういうのはブックレットでやってほしかったですね。
せっかく素晴らしい作品なのにもったいないなと思いました。
とは言え、高品質にまとまっている作品ですので、聴いて損はないですよ。


1. A Gift For The Obsessed
2. Misery Trophies
3. The Forging ★
4. Thought & Memory
5. Celestial Hysteria
6. Septic Testament
7. The Alpha Illusion
8. Fear Of Existence
9. You Can't Bring Me Down
10. Idle Thrones
(2018/M-Theory)
Time/57:19