むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Temnein / White Stained Inferno

f:id:bluecelosia:20171110230034j:plain
Temnein / White Stained Inferno


フランスのプログレッシヴ/メロディックデスメタルバンドによる2作目フルレングス。



初めて聞きましたが、なかなかに質の高いメロデスだと思います。
プログレッシヴと形容しているのは、速度に頼らず凝った展開が多いな、と感じたから。
類似するバンドとして、Insomniunや“Haven”辺りのDark Tranquillityを思い浮かべました。
時にゴシック寄りのメランコリックなメロディーラインを主眼として、非常に丁寧に曲を構築しています。
ギターもメロデス王道なツインリードで取り立てて個性的なスタイルではないですが、リフの重ね方などは90年代っぽくて好感持てます。
湿気たっぷりのイントロから乱舞するリフとメロディーの対比にニヤリとできるであろうM-4“Bad Omen”やツタツタと叩かれるドラムから疾走する単音リフが心地好いM-5“Knowledge As A Burden”といった曲がハイライト。
Voは新加入のようで、前任者のタイプがわからないので比較はできませんが、噛みつくような中音域~高音域を活かしたグロウルでなかなかかっこいいです。
彼の咆哮と徹底的なマイナーコード押しの疾走からじっくりと聴かせるM-2“Ataxia”を実質オープナーに配置しているのが、彼らの自信を窺わせます。
ジャムセッション風のイントロから半拍ずらしたようなグルーヴがフロアを揺らすM-9“Wrong Escape”のような面白さが、荒削りながらも没個性と言われるのを拒絶しているよう。
絶対的な完成度の高さには至っていないものの、楽曲の良さでなかなか聴かせるアルバムに仕上がっていると思います。
ただいかんせん、アートワークが適当すぎるから手に取られない可能性があるのですよね。


1. Impending Outbreak
2. Ataxia ★
3. Denying The Threat
4. Bad Omen
5. Knowledge As A Burden
6. White Stained Inferno
7. Against The Waves
8. The Seal
9. Wrong Escape
10. A Momentary Peace
11. Dawn Of A New Day
(2017/Massacre)
Time/62:59