むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Dark Fury / Flooded Lands

f:id:bluecelosia:20190321215408j:plain
Dark Fury / Flooded Lands


ポーランドブラックメタルバンドによる10作目フルレングス。


1997年から活動しているNSブラックの重鎮です。
NSBMの中にあっても比較的クリアなプロダクションだったり、歌詞も母国語ではなく英語だったりするので本国だけでないファンベースもあったりするのではないかと思います。
音楽性も、ブラックメタルの中でも極めて保守的なサブジャンルなので昔からのスタイルを変えることはしません。
国粋主義や戦争について歌う歌詞も変わらず。
スタスタと単調なドラムに冷ややかで殺伐としたトレモロを合わせた渋さすらあるブラックメタルM-1“Prison Of Torment And Blood”から堪能できます。
Vo自体は喚き散らすような王道ではなく、低く押し潰したグロウルなので無骨ながらも複雑なドラムで曲を転がすM-4“Going With The Flow”辺りはデスメタルのような質感がありますね。
強く厭世感を打ち出した神経質なM-6“Age Of Madness”、さらに陰鬱にトレモロを掻き鳴らすメロディアスなM-7“A Day Will Come...”と、安定したベテランらしい曲が並びます。
実のところテンポとテンションは一定を保っているために退屈だと感じる人は多いと思います。
速くはないし、ハイテンションでもないので。
ですが熟成されたブラックメタルが味わえる素敵な作品だと思います。
激烈ではないじっくり聴かせるウォーブラックとしてもなかなかいいので、じくじくと血が滲むような感触もありますね。
個人的には7作目の“W.A.R.”が割と秀逸な作品なのですが、やっていることは今作とあまり変わっていませんよ。


1. Prison Of Torment And Blood
2. Flooded Lands
3. And When My Time Comes
4. Going With The Flow
5. The Modern World
6. Age Of Madness ★
7. A Day Will Come...
8. Will You Withstand My Gaze
(2019/Lower Silesian Stronghold)
Time/32:58

Score:8.4/10


Dark Fury - Flooded Lands