むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Portal / Ion

f:id:bluecelosia:20180513203951j:plain
Portal / Ion


オーストラリアのデスメタルバンドによる5作目フルレングス。



演奏を覆い隠すようなひずんだ音像で聴く者を恐怖のどん底に突き落とすような暗黒デスメタルを一瞬流行らせた中心にいるバンドです。
このバンドのような音楽性は、原初のデスメタルにDeathspell Omegaのような難解にこねくり回したリフで絶えず聞き手を振り回すようなもの。
そこは少しもぶれていませんが、前作までとは少々趣を異にしています。
それはプロダクションがやけに明瞭になり、今までの暗黒デスメタルよりかは、暗黒テクニカルデスと形容できる音楽性になりました。
明瞭になって音がはっきり聴けるからと言って何をしているのかは余計わからなくなるというのが、今作最大の魅力。
それは実質アルバムのオープナーであるM-2“ESP ION Age”を聴いても明らか。
ただ、どす黒く有機的な渦を巻いていた過去作品よりも、より無機質に殺伐としています。
どこまでも黒々とした深淵に豪速球で叩きつけられるリフとブラストビートの波状に発狂しそうなM-3“Husk”、原始的かつ変則的に叩かれるドラムに雷撃のようなリフを這わせるブルータルなM-4“Phreqs”、儀式を行うようなSEをぶち壊すように残虐なリフが食い込んでくるM-5“Crone”と、どこまでも絶望的な景色が広がります。
途中スラッジ染みた重苦しさを孕みながらも急激に速度を上げるM-6“Revault Of Volts”の加速パートは、まさにデスメタル的。
暗黒魔界の呪術師のようなしゃがれたグロウルと言い、音の雰囲気と言い、さらにMorbid Angelに近づいている気もするのですが、メロディーはないに等しいのでそれ目当てに聴くのは過去作品同様オススメしません。
さらにニッチな方向に深化を続けるニッチながらもちょっとだけ間口を広げた印象を受けた作品でもあります。
セルアウト?とんでもない、これはセルアウトとは言いません。


1. Nth
2. ESP ION Age
3. Husk
4. Phreqs
5. Crone
6. Revault Of Volts ★
7. Spores
8. Phantom
9. Olde Guarde
(2018/Profound Lore)
Time/36:56