むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Panzer / Fatal Command

f:id:bluecelosia:20171106195947j:plain
Panzer / Fatal Command


ドイツのメロディックメタル/パワーメタルバンドによる2作目フルレングス。



DestructionのSchmierと元AcceptのHerman Frankがはじめたバンドです。
すでにHerman Frankは脱退し、彼の後任にHammerFallのPontas NorgrenとGurdのV.O.Pulverが加入し、シングルギターからツインギター体制に編成を変えています。
結果として、前作よりも良くなったと思います。
Acceptのようなスタイルは健在ですが、前作ほどではなく、よりメロディアスになりました。
ガッツのあるリフも勿論あるんだけど、物凄く丁寧にメロディーを追ったフレージングを心掛けているようで、前作にはなかった華やかさがあります。
ますますDestructionからは遠ざかりましたが、個人的にSchmierのVoでこういうメタルを聴きたかったのもあって最近のDestructionより気に入っています。
どことなくHammerFallっぽい湿り気のある叙情性があるのはわざとでしょうが、前作よりもこういう路線の方が案外SchmierのVoに合っていると思います。
Destructionと歌い方を変えているわけではなく、Destructionのファンには馴染みあるあの特徴的な声なのですが、しっかり歌っていて前作よりもこなれているんですね。
立体的にリフがメロディーを構築していくまんまAcceptなM-1“Satan's Hollow”や少し重心を低くしたドライヴするベースが心地好いM-2“Fatal Command”からして彼らのスタンスがぶれていないんだなとわかります。
どこまでもキャッチーな合唱を呼び起こすだろうM-3“We Can Not Be Silenced”、重厚でダークなグルーヴで揺らしてくるM-7“Skullbreaker”や一番スラッシュに寄せてはいるビート感が心地好いM-11“Promised Land”といった曲でしっかり流れを作っているので、単なるサイドポジションではないんだなと思いますね。
世相にあったアートワークも相俟って、コミカルながらも実は凄くシリアスなことが伝わる作品です。
キャッチーだし、メンバーの構成上軽快で鋭い音は信条としてあるから薦めやすい作品でもありますね。


1. Satan's Hollow
2. Fatal Command
3. We Can Not Be Silenced ★
4. I'll Bring You The Night
5. Scorn And Hate
6. Afflicted
7. Skullbreaker
8. Bleeding Allies
9. The Decline(...And The Downfall)
10. Mistaken
11. Promised Land
12. Wheels Of Steel
(2017/Nuclear Blast)
Time/58:34