むじかほ新館。 ~音楽彼是雑記~

「傑作!」を連発するレビューブログを目指しています。コメントは記事ページから書込・閲覧頂けます。

Evil / 邪悪を讃えよ -Rites Of Evil-

f:id:bluecelosia:20171026194925j:plain
Evil / 邪悪を讃えよ -Rites Of Evil-


日本のブラック/スラッシュメタルバンドによる初フルレングス。



直球ズバリのバンド名、アルバム表題から想像する通りの80年代スラッシュメタルの音です。
中でも初期Sepultura、Sarcophago、Hellhummer、Celtic Frost辺りの邪悪極まりないスラッシュメタルを鳴らしています。
個人的には、SextrashやBlasphemy辺りも若干思い出しました。
過激なスラッシュですが、思いの外音はクリアで聞き取りやすく正統派っぽい流麗なギターソロが突如飛び出したりする辺りが若者らしい貪欲さがあります。
その為、懐古主義の感覚は皆無。
「死に晒せ」やら「串刺し」やらそれっぽい言葉を日本語でまくし立てていたりCeltic Frostよろしく「ウッ」を適度に挟むのでニヤリとできるでしょう。
M-3“串刺し”の甲高い叫び声からの「ウッ」にガッツポーズを取る人もいると思いますが、この曲のようにコーラスがキャッチーで覚えやすいのがこのバンド最大の魅力。
それは執拗なクランチでザクザクと切り刻むM-4“八つ裂き刑”でも同じ。
わかりやすいリフから復讐をテーマにしたような歌詞でアジりまくるM-7“死に晒せ”や彼らの代名詞とも言えるM-10“阿修羅”、アルバムを締めるやたらキャッチーなM-11“残虐集会”など、ライヴ映えする曲で占められていているのは、狙いなんでしょうね。
邪悪ながらもおどろおどろしさより人懐っこさが勝つ不思議なアルバムです。
かといって近づいたら笑いながら首を掻き切ってきそうな怖さがあるんですけどね。


1. 除夜 -Nightmare Bells-
2. 呪縛 -The Curse-
3. 串刺し -Transfixion-
4. 八つ裂き刑 -Yatsuzaki-
5. 曼荼羅 -Mandala-
6. 卒塔婆の剣 -Swords Of Stupa-
7. 死に晒せ -Give 'Em Hell- ★
8. 無間地獄 -Eternal Hell-
9. 邪悪を讃えよ -Rites Of Evil-
10. 阿修羅 -Asura-
11. 残虐集会 -Brutal Mass-
(2017/Obliteration)
Time/32:55